2017_bow_b3.png

賛同の声 | 見本市中止問題の解決にご協力ください

私達は東京オリンピックによる「見本市中止問題」の解決を要望します

tw.png fb.jpg mail.png

関係者にぜひ拡散してください!
出展社からの賛同の声

 

これまで長い年月続けて来たこの展示会をこの期間のみ中止と言うのは、大きな社会問題につながり兼ねないと考え、ぜひ例年通りに続けていける様にして欲しいとの願いから賛同させて頂きます。

<神奈川県 在住>

毎年展示会に出展しています。展示会からの受注も増えてきていますので開催できなくなると困ります。

<埼玉県 在住>

例年11月に開催される展示会へ出展しており、19,20の両年も出展予定。首都圏で開催される家具がメインの唯一の展示会のため、中止ということになれば業界全体が受けるダメージは計り知れない。ぜひプレスセンターでの使用は避けるべき。

<福岡県 在住>

我々キャンピング業界にとってビッグサイトでの催しは、首都圏のお客様に業界をアピールしたり、大切な実益に大きく絡むイベントです。 これが無くなる事は、キャンピングカーフアンのお客様の期待を、大きく裏切る事になり、強いては市場の動きが悪化して、社会経済の悪化の一要因にもなってしまいます。 是非例年通りの開催が出来ますようご要望申し上げます。

<東京都 在住>

当社は展示会出展からの売上が大きいので、長期に渡って展示会に出展できないという事は売上の下落が見えている状態です。 当社のような企業様も多々おられるはずなので、日本経済に大きな損害を与える可能性が高いです。  毎日テレアポで新規顧客を獲得している私達にとって展示会は、新たなお客様と出会うチャンスの場となりますので、どうか例年通り開催して頂きたいです。

<兵庫県 在住>



来場者からの賛同の声

 

私は小さなアクセサリーブランドを運営していますが、デザインフェスタなどの展示会が減ればブランド存続の危機となります。同じような状況の中小企業・個人事業主は多いと思います。ぜひメディア施設は他で検討してほしいです。

<新潟県 在住>

ビッグサイトが利用不可となり展示会が開催できなくなった場合、その期間だけ技術発展が遅延すると考えられます。 その他会場への振り替えでも規模が小さくなる、参加者が減少するなどの影響が考えられるため、現在通りビッグサイトでの展示会が開催されることを望みます。

<埼玉県 在住>

新しい取引先を見つけるための機会損失は非常に大きいと考えており、今回の問題を深刻視しております。また、上記のイベント以外でも国際展示場で行われる展示会は大変貴重なものです。専門分野外の情報収集を行う際などは、まず該当分野の展示会へ行けばよかったからです。ビジネスに必要不可欠な場であると考えており、繰り返しになりますが、長期間の国際展示場の使用不可は中小企業に取って大きな機会損失です。

<東京都 在住>

日本の教育分野の情報化において、教育ITソリューションEXPOは大変重要な位置にあります。常日頃、教育機関へ提供している内容が十分であることを一目に比較、検討できる機会です。IT化は調整から数年必要となる作業ですが、若干でも来場手段に難のある会場に移転した場合の影響は一年の遅れでは済まなくなります。会場の利用停止に反対します。

<東京都 在住>

東京ビッグサイトは地方の企業にとっても重要な商談、ビジネスチャンスの場となっており、容易に代替施設が見つかるとも思えない。長期にわたって会場が使えないことによって、せっかくつないできた商機を逃すことになる恐れが大きい。

<福岡県 在住>



展示会支援企業からの賛同の声

 

東京ビッグサイトが閉鎖してしまうと、まったく仕事がなくなり経営困難になってしまい、社員とその家族が路頭に迷う事になります。 東北大震災の時も約2ヶ月仕事がなくなり、 会社の経営にも支障が出始めました、 それを約1年あまり、ビッグサイトを閉鎖してしまうと、完全に弊社は倒産になります。 オリンピックが終わり展示会面積が増えると聞きましたが、オリンピック終わった頃に会社が倒産していたら、東京都は責任を取って頂けるのでしょうか? 正直、何万人もの人が被害を被るオリンピックなんてやらない方がいいですよ、 決まった時は、みんな騒いでいましたが こうなる事をわかった上でオリンピック誘致に動いたのでしょうか? 国際放送局?IBC、MPCは東京都庁を修繕して放送局に貸せば良いと思います。 とにかく、生活の保障、会社の経営が困難になる為に、賛同致します。

<東京都 在住>

2020東京オリンピックの開催の背景に既存施設を活用し、環境や実行予算に配慮したコンパクトな都市開催でも魅力ある内容の五輪が開催できるということをアピールされてきたことと思いますが、そのかたわらで施設の長期使用、占拠により首都圏において大切な商機を失う業種、企業があることもはっきりしております。五輪開催は大変喜ばしいことでありその経済効果は期待できるものの、同時に確実に商機 を失う、つまり仕事場を失う人や企業に対しての対応策として「日展協の公式声明文」の施設に関するB案が最も妥当でありこれに強く賛同いたします。

<東京都 在住>

弊社の業務形態は、展示会に特化しておりその年間売上は、ほぼ10割に上り、特に東京ビッグサイトや幕張メッセの2会場だけでもおよそ8割以上にもなります。 同上の会場使用が約2年間なければ深刻な影響を受け、倒産などの危機を避けられませんので、例年通り開催できるように請願いたします!

<東京都 在住>

これは東日本大震災の時をはるかに上回る被害になりかねません。あの時の中小零細から大企業まで塗炭の苦しみを味わいました。あの二の舞は耐えられません!! 

<埼玉県 在住>

20ヵ月間、大規模イベントが縮小開催となりることはイベント制作物を納入する当社としては重大な売上減となります。イベント関連売上が年間12億円あります。売上の大きい、大規模イベントが縮小されますから、最低でも20%〜30%の減少を覚悟しています。 IBC、MPCをビッグサイト以外で用意されることを希望します。

<広島県 在住>

展示会関連の印刷の仕事をいただいており、ます印刷会社です。20か月の長期に渡り印刷の仕事にありつけないということは、会社の存続に関わる大問題であります。どうか全展示会が例年通り開催されるようお願い申し上げます。

<A社>

本件について、我々各種イベントを、展示会の施工を営む企業では、毎年、東京ビッグサイトにて開催されるイベント、展示会の仕事が年間売上高に大きく影響されます。上記期間の当該会場の全展示会の中止を決定した場合、私共のような中小企業は大きく売り上げを失い死活問題となりかねます。メデイア関連施設は、別に新設し、五輪と既存のイベント・展示会を共存し、より高い経済効果が生まれるよう請願いたします。

<B社>

展示会業界の重要性を国は把握していないように思える。なぜオリンピックの成功と展示会の変わらぬ成功を、どちらも取ることができないのだろうか。この問題は、単なる経済効果の消失という点だけに注目するべきではなく、10年、20年先の日本の未来を見据えた問題としてとらえるべきである。

<C社>

展示会という貴重な経済活動の場をなくしてまで、ビッグサイトをメデイア施設として使用することに納得がいかない。一度規模縮小や中止となった展示会が、1年半後に再度開催する難しさを考慮していただきたい。

<D社>

数千社、数十万人が働いているビッグサイトを2年間近くクローズする事は信じられない暴挙と思います。代替地に施設をつくって欲しい。

<E社>

晴海の展示会場が使用出来ない時は東京ビッグサイトが完成され、展示会が出来なくなると言う不測の事態はありませんでした。東京ビッグサイト、幕張メッセで開催されている展示会が移れる大型会場は関東で20年以上建設されておらず、今現在展示会開催の場が不足している中で、20か月もの間使用出来なくなるのは、展示会関係および展示会出展企業への営業妨害であります。このままでは各企業が人員確保・設備投資等を自重してしまい日本経済への悪影響を招くこと確実であります。

<F社>

オリンピックがそもそもスポーツ利用をしている会場を利用するのではなく、別用途で使用している会場を使用することにより、本来の業務を行えない会社が多数あることを理解してもらいたいため。

<G社>

長年展示会業界に携わってきた人間として、ビッグサイトが長期に渡り、まったく使用できなくなる事が、破滅的事態である事は明白です。特にビッグサイトは近年の日本の展示会の中心であり、中小企業だけでなく、大手も甚大なダメージを受けるのは、間違いありません。日本の明日のため、行われるはずのオリンピックが原因で、多くの企業が倒産し、日本経済を混乱に招く様な事が決してあってはならないと思います。

<H社>

期間も1年半と長く、ビッグサイトでの展示会の代わりになるような所もない。オリンピックで日本経済がプラスになるのは良いことだが、そのために日本の数百社の企業に悪影響が出ては何のためのオリンピックなのかと思ってしまう。

<I社>

1.社業が圧迫され経営を維持できなくなる。
2.弊社同様の企業が多数あり、倒産・失業が相次ぐ。オリンピック後の展示会業界は企業・人出不足になり、再開にはかなりの支障が出る。
3.そもそもビッグサイトは産業振興を理念としており、主に民間の中小企業の交流・発展の場となっている現状を考えれば今回の決定はまちがっているのではないか。
4.血税を使うことを考えれば、費用面を抑えられるメデイア施設の新設を検討しないのはおかしい。

<J社>

東京ビッグサイト無しでは展示会業界が成り立たないのは明白。なのに何故メディア施設として利用するのか理解に苦しみます。当社はいま深刻な問題に直面しています。このままではオリンピックの成功を素直に喜べません。東京ビッグサイトが必要とされていることを自覚して下さい。

<K社>

展示会を1年以上受けていただけない状況は、展示会に係る様々な関係構築に力を入れてきた近辺ホテルにとっても深刻な事態です。2020年以降のビジネスへの影響も大きいと考えられます。ぜひ再考をお願い致します。

<L社>

東京ビッグサイトに納品業務が年間かなり有り、展示会の開催が中止になると弊社も死活問題になる。何とかビッグサイトの展示会が、例年通り開催できる様、メデイア施設を「東京臨海広域防災公園」に新設願いたい。

<M社>

東京オリンピックの開催・成功は賛成致しますが、その為に、本来展示会場であるビッグサイトを長期間使用出来ない事を前提としたメデイアセンター会場としての使用決定は理解しがたい。国として都として再検討を強くお願いしたい。

<N社>

展示会関係の仕事を中心とされている会社およびその家族の方々(何十万〜何百万)多数の生活が懸かっています。1年以上も仕事が出来なければみなさんどうなるのでしょうか?我々の生活を日展協のみなさん守ってください。

<O社>

東日本大震災3.11は天災ですか?イベント再開迄に約4ヶ月、会社も職人も何とか持ちこたえられましたが、オリンピックの今回は予定された展示会の全面中止。それも20ヶ月、皆、全員転職となり再開時の職人を含めた対応は不可能。防止の為にはイベントの継続しかありません。請願事項1or2何れでも可。尚、先行、先通しが立たないと2019年4月以前に退職者が出る恐れもあり、早い時期に計画の発表が好ましい。オリンピック終了後の再開など徹底不可。

<P社>



展示会主催会社からの賛同の声

 

東京ビッグサイトは展示会場です。そこが使えなくなるのは、製造業に例えたらオリンピックの為に生産工場が使用出来なるのと同じです。このままでは、東京オリンピックのせいで会社をたたむかリストラして縮小せざるを得ません。私達の仕事の場を奪わないで欲しいです。

<東京都 在住>

日展協の公式声明文に賛同します。私が担当するエネルギーの展示会は1,500社(うち500社が海外企業)が出展、71,000名が世界61ヶ国から来場しており、世界のエネルギービジネスの中心地になっています。 今回のビッグサイト利用制限により、本展が開催できない場合、中国や韓国などアジアの他都市に移ってしまい、その後も戻ってくることは極めて難しいと考えます。それにより、享受してきた経済効果が単年度だけでなく、その後に渡って失われ、その損失は計り知れない金額となります。新たにプレス用施設をビッグサイト以外に新設することで、多大な損失を回避するだけでなく、オリンピックによる経済効果も純増するため、この方法が唯一の解決策と信じております。

<東京都 在住>

オリンピック開催には賛成だが、開催により犠牲になる部分も直視し、検討をお願いしたい。国内外の様々な企業団体の成長を止めるどころか、息を止めてしまう可能性があることを理解し最重要課題として検討をお願いしたい。日本は何か代案を提示し、より良い結果を出すことが出来る国家、国民だと思っています。

<埼玉県 在住>

オリンピック開催に伴い利用できなくなることは多くの出展社と来場者のビジネスチャンスの場を失うことでもあり、企業そして社会の発展を妨げることとなります。 代わりとなる会場が現在ない状況の中で、東京ビッグサイトは例年通り利用しながらも東京オリンピックが成功する政策を検討頂きたく、ここに署名いたします。

<東京都 在住>

ただでさえ市場需要に対し不足している首都圏の施設を利用制限することは、産業界全体に大打撃となりうる。展示会は定期的に開催されることに意義があり、たとえ限定的な期間でも開催休止となれば、影響が後を引くことは避けられない。

<東京都 在住>

多くの展示会において、会場の収容能力や、来場者アクセス等の事情により、代替の会場で開催する事は極めて困難である。またこれまで十数年以上に渡り継続的にご出展頂いている出展社も多く、空白期間のもたらす損害は双方にとっても非常に深刻なものである。

<A社>

*先般、舛添都知事が記者会見で「東京以外の場所で開催すれば良い」といった旨の発言をされていたが、業種的には開催都市を選ぶものも多く、また地方の展示会場には周辺施設やサービスを含め、国際展のニーズに対応できないものも多いため、現実的にはほとんど不可能だ。
*国際展示会ビジネスは国内での競争だけでなく、世界規模のものであり、2年間日本のビジネスの中心地「東京」で展示会を開催できないということは、出展社、来場者の海外流失を促すことになり、日本経済に全体のマイナスの影響が多大であると考えられる。

<B社>

弊社展示会開催後の出展社アンケートでは、「年間売り上げ計画は展示会を中心に立てている。そのため次年度も出展する」という企業が多く、展示会開催中に次年度の申し込みをする企業も多数おります。ビッグサイトで開催する全展示会の一部である弊社展示会でこのような企業が多いということは、全展示会で考えるとその数は計り知れません。多くの企業の売り上げ源を例年通り確保していただきたく、公式声明文に賛同し、ここに請願いたします。

<C社>

海外企業が日本へ出展する際の助成金が減り、日本の国際化に悪影響を危惧しています。展示会では、韓国中小企業省から韓国企業が本展に出展する際に助成金が出ています。一度、展示会が開催されないと、次回以降、助成金を受けることが非常に難しくなります。各年、助成金申請を韓国政府へ申請し、許可を得るのですが、継続更新の助成金申請は、比較的容易ですが、新規での助成金申請は、獲得することが非常に難しいからです。それは、予算に限度がある事と、世界中の展示会から比較検討し、助成金を配当する展示会を厳選するシステムだからです。展示会が中断することによって、各国の補助金対象の展示会リストから、一度外れる事になり、すべて助成金を新規申請する必要があります。これは、韓国だけでなく他の国も同じことが言えます。また上記は、一例にすぎず、海外から助成金を受けて、日本の展示会へ出展する企業・団体に該当します。展示会の中断に伴い、各国から日本への助成金が減る事により、日本の国際化が劇的に鈍化することが容易に想像できます。従って、ビッグサイトの全展示会が、例年通り開催できるようにしてほしいです。

<D社>

全国各地の展示施設を鑑みても同規模の会場が見当たらず。また、全世界から出展社、来場者をお迎えするにあたってビッグサイトで実施する意義が非常に高いため、本件に署名をしました。どうぞよろしくお願いいたします。本件は国の発展にもかかわる重大な事項です。

<E社>

ビッグサイトで定期的に行われている各種展示会は、それぞれの専門分野の最新情報を提供するものであり、専門家にとって欠くべからざる情報源である。それ故、最新技術がビジネスに結び付く事も多く、日本の技術発展に欠かせないものである。また世界中から特長ある技術が紹介されており、来訪者も諸外国からの人々を含め膨大である。この様なビジネスチャンスの扉を日本が閉じれば、中国をはじめとする新興国にその座を奪われる事は必定である。

<F社>

当社が東京ビッグサイトで主催する新卒採用合同会社説明会は、年間で出展社数約2,000社、来場学生数は約85,000名に及ぶ。当社だけでなく、他の新卒採用媒体事業者も多くが東京ビッグサイトを利用していることを鑑みると、その数倍の求人企業と新卒求職者とのマッチング機会が失われることになる。東京ビッグサイトが展示会利用できなくなることになる展示会関係企業の存続の危機に加え、企業の新卒採用活動が滞ることによる未内定学生の増加や採用活動が完了しない企業の増加とそれに伴う企業活動の低下など、数年間に渡る問題を残すことになりかねない。

<G社>

インバウンドビジネスの大きな一部を担う商業見本市業界発展の流れを停滞させることに繋がり、これは日本の外客誘致、外貨獲得等を長期的な視野で見たときに大きなダメージであるため。

<H社>

@日本最大の東京ビッグサイトは小さすぎること
A展示会が最長2年開催不可というのは存亡にかかわる大問題であること
B中小企業の経済活動に悪影響が出る

<I社>

展示会は、各企業のビジネスチャンスを広げる場です。例えば、高い商品力も技術力を持ち、認知度や販路拡大を狙う日本の中小企業にとって重要なツールです。2020年で見込まれる経済効果も凄いものかと思いますが、断絶なく、継続的に各企業のここに掲げるビジネス目標の達成に貢献できる場を提供し続ける事を理由に本用紙を提出します。

<J社>

「コンベンションビジネスによって、国内の製造産業を世界に売り込む」、或いは、「国際的な企業を誘致し、国際的なインタレストを惹きつける」というのが国の戦略のはずである。オリンピックのメデイア戦略のみに、これらの国家としての戦略が阻害されることに矛盾を感じる。

<K社>

日本最大のトレードショーが2年間に渡り、中止になる事は日本経済に大ダメージを与える。2年間に10,000社の出展社と76万人のバイヤー達が商談の機会を失う。一社当たり1,000万円の売り上げとすると(短年間の平均売上)1兆円の日本の売り上げが減る事になる。日本のトレードショーで商談しないで近隣の他の国(香港、台湾、韓国、中国)で展示会に出展したり、買い付けが起こるからだ。税金が減るだけでなく、他の国に展示会が移ってしまい、日本にはなくなってしまうからだ。

<L社>

私が担当する雑貨の展示会では、出展社のほとんどが中小零細で、商品を生産するだけで手一杯のため、私共の展示会を含め、年3〜4回、ビッグサイトで開催される雑貨関連の展示会に出展して、売上を立てているのですが、「ビッグサイトの展示会が中止になったら、貴重な販路拡大の場がなくなり、売上げがどんどん減ってしまう。そうなったら倒産しかねない。なんとか開催してほしい。」、「地方企業にとって、効率よく営業できる展示会の出展は不可欠。今後どうなるのか不安」など、この問題を危惧する声が聞かれはじめました。展示会開催が中止になるとこうした企業が多数倒産しかねないと考え、本請願に賛同いたします。

<M社>

▲このページのトップに戻る