女性の活躍推進委員会主催セミナー開催レポート(2017.02.08)

一般社団法人日本展示会協会 女性の活躍推進委員会主催 

ひと踏ん張りでできる言葉伝えます! 

「自分探し=私スタイルの見つけ方」 

〜やめたくなる時もある、でも頑張ろうと思えることに出会える!セミナー〜


めく?みさんスクエア.jpg

スペシャルトークをしていただいた渡辺めぐみさん

 

「男性の壁を感じながら仕事をしている女性の方々は少なくないと思います。本日参加して頂いた皆様が現状を打破し、それぞれの現場でますますのご活躍をされると確信しています」

協会の理事を務める、株式会社マイナビ 浜田憲尚専務取締役の挨拶からセミナーがスタートした。

 


生産年齢人口の減少、共働きが主流である等の働き方の環境の変化について話をした。また、2020年までに25歳から44歳までの就業率を73%にする、企業内での指導的地位に占める女性の割合を30%にするという世界的に公約した政府の成長戦略等、スライドを使用し、説明した。

 0208 169.jpg0208 176.jpg

挨拶する日展協理事/株式会社マイナビ 浜田憲尚専務取締役    日展協理事/女性の活躍推進委員会 委員長 野田万起子  

続いて、女性の活躍推進委員会 委員長の野田万起子より挨拶。

「目の前の仕事は大変だと思いますが、今日のような時間は今後の人生の糧になっていく事でしょう。今回のセミナーで積極的に交流を図っていただき、ぜひ組織を越えたところで仲間を作ってください」。

 

セミナーのオープニングを飾るのは、本イベントのメインコンテンツ、女優でタレント、経営者でもある渡辺めぐみさんのスペシャルトーク。芸暦35年の中で経験した事やハワイからヘアオイルを輸入した時のサイドビジネスの話など5つのテーマに沿って話をした。

0208 189.jpg0208 201.jpg
渡辺めぐみさんのトークスタート! 会場はほぼ満席です。


〜心の扉を閉めないで〜

「人を信じ、人の話に耳を傾ける、どれくらいコミュニケーションを取れるかで、人との関係性が変わってくる」

渡辺さんは、いつも心の扉を開けている事で芸能界においても、4年前頃から行っているビジネスについても相談やサポートをしてもらった。実際に今、何かの壁を乗り越えようとしている人がいたら一度立ち止まって、自分の心の扉が開いているかを確認する必要があると話した。

 

〜ぶれない軸を持つ〜

「自分の軸を持っていると、どんな方向に進んでもすべてに理由があるし、見えてくる」

2年前に舞台を降板した、故・川島なおみさんの代役を引き受けた話をし、その時受けた大きなプレッシャーを乗り越えた渡辺さんに、参加者もメモを取りながら聞き入っていた。乗り越えた事が自信に変わり、今の自分があると話した。

 

〜自分や人を枠にはめない。生活の中で窮屈に感じない工夫をする、逃げ道を作る、それが小さな幸せ〜

42歳で結婚した渡辺さん。「結婚適齢期は自分で決める」そう考えた時、全ての事柄を枠にはめないようにした。また、プレッシャーやストレスを感じた時には小さな幸せを見つけると、意識が変わり自分が楽になる。そして、楽しみが増え、仕事や生活を頑張る事が出来ると話した。

 

〜毎日コツコツとやる事が今の自分に繋がっている〜

何十年も前から毎日行っている事がある。それは歯みがき程度のストレッチや最近は“ぶら下がり健康器”等も加わり、21歳から始めたのが全身にオイルを塗っての日焼けをしない事。それ以外にも毎日続けている事が今の渡辺さんの年を感じさせない容姿に繋がっていた。また、「人の振り見て我が振りなおせ」を心がけ、容姿と心を鍛えていると言う。

「周りにいる仲間は財産で宝」中日ドラゴンズ森繁和氏の言葉のマジックに救われた時の話をし、スペシャルトークの幕を閉じた。

 

続いて、スプライン・ネットワーク社協力によるアナライザーを使用した参加型のコンテンツ『リアルアンケート』。

MCは野田委員長と、当日まで極秘だった「エンタの神様」などの番組でお馴染みのお笑い芸人「姫くり」の「ゆず姉」が登場。ゆず姉オリジナル「伝わらないものまね」で会場を沸かせた。

0208 205.jpg0208 208.jpg
リアルアンケートと会場を沸かせるゆず姉


『リアルアンケート』では、仕事や会社、キャリア、人生についてなど全22問、参加者のリアルな声を聞いた。アナライザーで回答させるコンテンツではあったが、参加者に直接事例を聞く場面もあった。

「今の会社に満足しているか」を聞き、「満足している」方のなかで“人材育成の制度が充実している”会社にお勤めの方にマイクを向けた。社内の部署を一通り経験出来る “ジョブローテーション”を制度としていて取り入れているとお話いただいた。

ゆず姉も事務所を移った話など、自身の経験を例に出し、興味深い話を聞くことが出来た。

最後に「本日のセミナーに参加して考えが変わったか」を聞くと、7割の方が「変わった」と答えた。会場にいる参加者のリアルな話や考えを聞いて、今後に繋げてもらえる事だろう。

 

セミナーの最後には、今回のセミナーにご協力いただいた企業を紹介。

エクシーズジャパン様からはフェイスマスク、エーザイ様からはチョコラBBローヤル2をお土産にいただき、会社や商品のお話をいただいた。

 

セミナー終了後は、懇親会。ゲストの渡辺めぐみさんも参加され、参加者の方々と写真を撮ったり、話をしたりと楽しい時間を過ごされた。また、委員や参加者同士で名刺交換を行う場面も見られ、充実した時間となった。

20170208_IMG_0845.jpg

渡辺めぐみさんと参加者全員で記念撮影


0208 141.jpg0208 161.jpg

会場はお花で包まれました

懇親会集合.jpg展女会メンハ?ー.jpg

セミナー後の懇親会でも渡辺めぐみさんと参加者の皆さまのトークがはずんでいました

▲このページのトップに戻る