展女会トークリレー (NO.1)

夢を描けるステージづくり

 

野田 万起子(のだ まきこ)
女性活躍推進委員会 委員長

静岡県出身。2011年3月、MEBOにより上場グループから独立。インクグロウ株式会社代表取締役社長CEO。地域金融機関と共に中小企業の活性化に向けたビジネスマッチング、経営相談から、金融機関の女性職員研修などを手掛ける。主催する「東京ビジネス・サミット」中小企業の総合展示会は27年の歴史を誇る。

 

この度、日本展示会協会の新設委員会「女性の活躍推進委員会」は、日本経済の発展に寄与する展示会業界において、女性が生涯をかける仕事として夢を持てるステージづくりとその環境整備を手掛けていきたいとの思いで発足しました。日展協の会員企業では活躍している女性が多数いらっしゃいます。そのようなキャリアの皆様を副委員長・委員にお迎えし、展示会業界を一般に幅広く認識していただく活動を通じ、当業界は女性に適しているということを業界外にもプロモーションをしていきます。実はこの委員会には愛称があります。その名も「展女会」。「てんじょかい」、と覚えてください。 女性主体の意見を活かしながら、他業界にもネットワークを広げられるような展女会を目指し、展示会産業における女性の活躍に対するモチベーションを高めていければ幸いです。
本年度は5回の委員会を通じ、国内広報委員会と連携したプロモーション活動、人材育成委員会と連携したセミナー開催、外部団体とコラボレートしたネットワーキングイベントを手掛け、日展協会員企業の女性の参加率を高めていく所存です。皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

▲このページのトップに戻る