展女会トークリレー (NO.5)「アイドルとコンベンション」(2014.11.25)

『アイドルとコンベンション』

 

 

ics-kojima2.jpg


小島 規美江(こじま きみえ)
日本展示会協会
事業推進委員会 副委員長
株式会社ICSコンベンションデザイン
第3事業部長

 東京都出身。1994年3月、ICSに入社。香港コンベンションセンター東京事務所などの業務を経て、翌年、神戸インターホームの海外出展者対応から展示会業務に携わる。海洋開発、航空宇宙、美容業界、アパレル等の展示会やイベントの運営を経験し、現在は、国際ナノテクノロジー展等の展示会を主催する第3事業部に従事。また日展協 事業推進委員会のメンバーとしても奮闘中。


HIROMIGO2014Christmas4.JPG
2014年HIROMI GO クリスマスディナーショーでのチームコンベンション!2015年もチアース! (2015.1月追記)



 

 










 トレードショーの主催、国際・学術会議、企業イベント、試験の運営などを手がけるICSコンベンションデザインの小島規美江です。この度、こちらの「展女会トークリレー」の5番手を仰せつかりました。
 私に白羽の矢が立った理由は、このトークリレーを今まで以上に枠を広げ、展示会業界の仕事の話のみではなく、オフの話もぜひ!とのこと。

 せっかくいただいたお話ですので、そのミッションを忠実に守り、オンだけではなくオフの話から、さらに世界を広げているプライベートのネタを披露してみたいと思います。

 さて早速ですが、私は昔からアイドルが大好きです。SMAPのコンサートには必ず行きますし、福山雅治ネタで、他の主催会社さんの方と盛り上がることもあります。が、やはり私と言えば郷ひろみ! HIROMI GO!

 一緒にお仕事をしたことのある方なら「好きだねえ。小島さんも・・・」とすでに笑っていることと思いますが、いやいやいるんですって、私以外にも。。。

 私の知る限り、日展協メンバーにあと2人。コンベンション業界にもう1人。

 今年の年末は4人でおしゃれしてディナーショーに繰り出すことになっていまして、すでに席を確保済みです。そりゃ楽しいですよ。だって、目が合いますもん。本物と。

 でも、私達、最初はひろみがどんだけカッコいいかって話で盛り上がるんですがいつのまにか業界の話になってたりするんですよ。

 ご存知でしょうか?例えば、こんなことがあります。ジャニーズのグループが札幌でコンサートをするとします。と、羽田や名古屋や大阪発札幌行きの飛行機は満席になりますし、札幌やすすきののホテルは満室になります。次の日は小樽がファンであふれ、新千歳空港は女子が一杯。大量のカニやらお菓子やら買って帰るわけです。ものすごい経済効果だと思います。これも一つのコンベンションではないか?と。人が集まることをコンベンションビジネスというのなら、動機がなんであろうと十分それはコンベンションと呼んでもいいのではないか?ディナーショーの帰りにお茶しながら、そんな話で盛り上がるわけです。最後はいつも「あたしたちってえらいよねえ。最後はさー、結局業界の将来について話してるんだから・・・」という結論。

 普段はお仕事の堅い話しかしない間柄でも、ひとつのフックから世界が広がります。すべてがコンベンションにつながるといっても過言ではない!?チームコンベンションに入りたい方はいつでもウエルカムですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲このページのトップに戻る