日展協委員会活動

日展協では、委員会組織において展示会開催や協会運営にかかわる諸問題について議論し、幅広いテーマについて国内外の最新情報や業界内の知見を集め、企画・実践します。
新体制のもと、9の委員会が活動を開始しています。

総務委員会

日展協の運営、会則改定などの諸問題に関して基礎的な議論をおこなうほか、新年会や総会など諸行事の計画・実施を支えます。

 

広報委員会

制作物やメディア、WEBサイトを通して、産業界や政治・行政における日展協、展示会業界への認知向上をはかるとともに、会員へ有益な情報を発信します。

 

会員交流委員会

人材育成と会員交流をテーマに活動を行います。研修・セミナーや会員交流イベントなどの企画・実施に取り組みます。

 

国際交流委員会

海外の展示会団体等との交流を活発化し、グローバルステージでの情報収集・共有により、日本の展示会業界のアップデートをはかります。

 

調査研究委員会

業界団体として欠かすことのできないデータづくりを目的に、産業統計の収集・蓄積とそれらをもとにした情報発信をおこないます。

 

事業企画委員会

日展協の収益事業化を念頭に、展示会業界および日展協会員のビジネスに寄与する事業を企画・実施します。

 

安全対策委員会

展示会に関わるすべての人にとって安心・安全な運営・開催を目的に、業界内の知見を集約し指針づくりをおこないます。

 

サスティナビリティ推進委員会

新設の委員会です。環境社会における展示会の在り方について研究・提言を行うほか、展示会のゴミ問題等への対応についても議論します。

 

MICE連携委員会

MICE 関連諸団体との連携強化、経済産業省・観光庁および東京都と定例会議を行うほか、国内外の関連情報を取集・共有などにより、展示会業界のビジネスチャンスの拡大を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



          委員会活動にご関心のある方は事務局までご連絡ください。