展示会関係各位
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
一般社団法人日本展示会協会 安全対策委員会ではこの度『展示会搬入出に関する安全ガイドライン』を策定いたしました。本ガイドラインは、展示会関係団体及び企業の皆様のご協力のもと、主催者・会場・支援企業だけでなく、出展者・来場者を含めたすべての展示会関係者を対象とする初めてのガイドラインとなります。
安全性の向上により、展示会搬入出時に発生する事故の減少に向けて業界全体で取り組むと同時に、より良い展示会現場の職場環境を実現するための第一歩になると考えております。
日展協の会員はもちろん、非会員の展示会業界関係者様、出展者・来場者の皆様におかれましては、本ガイドラインを遵守いただき、より安全で質の高い展示会づくりにご協力いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
記
1. ガイドライン趣旨
現在展示会の搬入出に関しては、施工関係団体・会社、会場、主催者がそれぞれ策定するガイドラインに従い行われておりますが、主催者や会場も含めた業界全体のガイドラインは存在しておりません。しかし、展示会搬入出において最も多い事故の1つである熱中症対策や出展者を含めた入館者のヘルメット着用など、主催者や会場も含めた業界標準のガイドラインを策定し、事故発生リスクを低下させることを目指して参ります。
2. ガイドラインの主なポイント
‐救命講習(全業種)、防火管理者講習(主催)の定期的受講
‐作業者の労災保険加入確認の徹底
‐来館者全員のヘルメット・踵まで覆う靴(作業者は安全靴)着用
‐夏季展示会搬入出時の空調稼働及び暑さ対策
‐搬入出期間によるブース高さ制限等:
搬入2日即日搬出では高さ4m、2階建てブース禁止
即日搬出の場合は閉幕を16:30以前に設定
‐荷物の積み下ろしにおけるテールゲート操作及び積み下ろし作業について
‐脚立の使用に関する注意事項
‐会場での制限速度設定、パーソナルモビリティ使用可否についての明示 等
3. ガイドライン策定協力団体一覧
イベント展示会安全施工推進会
全国展示場連絡協議会
東京ディスプレイ協同組合
日本ディスプレイ業界団体連合会
以 上
2024年3月29日
一般社団法人日本展示会協会
安全対策委員会
※2024年4月23日 ファイルをアップデートしました(誤字修正)