お知らせ 2026.08.26

日本展示会協会「60周年事業活動協力費」ご協力のお願い

このエントリーをはてなブックマークに追加
平素より、日本展示会協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

日本展示会協会は、2027年に創立60周年という大きな節目を迎えます。
この60周年を単なる記念の年とするのではなく、展示会が産業・地域・社会の発展に果たしている役割と価値をあらためて広く社会へ発信するとともに、これからの展示会産業のさらなる発展につなげる一年にしたいと考えております。

60周年事業のスローガンは、
「もっと展示会を!」
といたしました。
「もっと展示会を活用してもらう」
「もっと展示会の価値を高める」
「もっと展示会の力を社会に知ってもらう」
「もっと展示会を開催する」
こうした想いを込めた言葉です。
このスローガンは60周年だけのものではなく、次の10年を見据えた日本展示会協会の継続的なメッセージとして、今後も広く発信してまいります。

■60周年事業について
事業期間を2027年1月から12月までの1年間とし、各委員会による記念事業や各種施策を年間を通じて展開してまいります。
また、「60周年特設サイト」を開設し、協会の活動をはじめ、サステナビリティ関連情報や展示会産業に関するさまざまな情報を発信するなど、展示会の社会的価値・産業的価値の向上につながる対外的な情報発信を強化いたします。
さらに、60周年記念ロゴについては会員の皆様を対象とした公募を予定しており、採用作品には20万円の賞金を贈呈する予定です。授賞式は2027年1月の新年懇親会を予定しています。

■ 「60周年事業活動協力費」ご協力のお願い
これらの60周年事業を、協会だけの活動ではなく、会員の皆様とともにつくり、会員全体で展示会産業の未来を発信していく活動とするため、「60周年事業活動協力費」へのご協力をお願いすることといたしました。
【活動協力費】
1口 20,000円
※1社何口でもお申し込みいただけます。
【募集期間】
2026年8月26日(水)~10月30日(金)
【ご協力企業の掲載】
ご協力いただいた企業名を、口数にかかわらず「60周年特設サイト」に掲載させていただきます。
今後、60周年事業に関するチラシ等の広告・広報媒体への企業名掲載など、ご協力企業への特典についても適宜追加を検討してまいります。
また、目標額を超えるご協力をいただいた場合には、60周年記念動画の制作や展示会産業に関する調査事業の充実など、展示会の価値をさらに広く社会へ発信するための活動に活用させていただく予定です。

■60周年を、会員の皆様とともに
日本展示会協会が60周年を迎えることができますのも、長年にわたり協会を支えていただいた会員の皆様、そして展示会産業に携わる多くの皆様のお力添えの賜物です。
だからこそ、この60周年は、一部の企業や関係者だけで祝うものではなく、会員の皆様とともに展示会産業のこれまでを振り返り、これからの未来をつくる機会にしたいと考えております。
展示会には、人と人、企業と企業、技術と市場、地域と世界をつなぎ、新しいビジネスや産業を生み出す力があります。
その「展示会の力」を、これまで以上に社会へ伝えていく。
そして、次の10年に向けて、日本の展示会産業をさらに成長させていく。

「もっと展示会を!」
この想いにご賛同いただき、60周年事業へのご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

一般社団法人 日本展示会協会
会長 堀 正人

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

■60周年事業活動協力費について
「60周年事業活動協力費」にご賛同いただける方は、添付の「60周年事業活動協力費申込書」に必要事項をご記入の上、お申し込みください。

60周年事業実行委員会
委員長 林 英雄

以上

日本展示会協会「60周年事業活動協力費」ご協力のお願い

日本展示会協会60周年事業「活動協力費の募集」案内レター.pdf (243 KB)

活動協力費申込書

活動協力費申込書.pdf (294 KB)